ストレイバード はぐれ鳥の止まり木

社会のはぐれ鳥 ストレイバードのブログです。主に昭和レトロで微妙な本、珍本、奇本を中心に紹介しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

躍進の裏にあるドロドロ、ではなく瑞々しい影。[目を合わせるということ]

[BiSH] ブログ村キーワード 目を合わせるということ シンコーミュージック 著者:モモコグミカンパニー 社販発行:2018年3月7日 みなさん、BiSHを知っていますか? 詳細はウィキペディアに譲るとして、 2015年に結成されたアイドルグループです。 BiSHは[Bra…

未確認だからこそオカルト界のカリスマなのだ!書評?[UFO手帖 UT2.0]

UFO手帖 UT2.0 Spファイル友の会 初版発行:2017年11月 (中野ブロードウェイのタコシェで購入したため、一般書店にあるか不明) すごいなあ、UFO。 未確認飛行物体なのに、めちゃくちゃ情報があるじゃん。 UFO手帖だけでも、厚みが1cmもあるんですよ。 その…

オカルト知りたけりゃ、識字率より識文率が必要?「オカルティスト養成講座(ギブス)」

[オカルト] ブログ村キーワード オカルティスト養成講座(ギブス) 廣済堂出版 著者:安芸智夫 初版発行:1994年7月15日 講座と書いてギブスと読ませるあたり、オタク心をくすぐりますよねえ。 この本は平成に出版された本です。 なのに、読んでいると登場す…

あなたの足元だって、いつ底が抜けるかわからない。「貧困とセックス」

貧困とセックス イースト新書 著者 中村淳彦 鈴木大介 初版発行:2016年8月15日 この本を元に話をするのはリスクがあるなあ、と感じながら今書いています。 なぜなら、この本で指摘されているように、私自身も貧困層のことをリアルに感じられる場所で生きて…

ブル!アジャ!北斗!激しく、眩しすぎたあの時代。「女子プロレス 絢爛の90年代」

90年代の女子プロレスなんて、深夜に全女の放送があるときはビデオに録画しておいて、何度も観るくらい夢中になってましたよ。 個人的にアツかったのは、やっぱり北斗晶と豊田真奈美、そしてブル中野ですね。 この本は、女子プロレスが一番激しくて異常な輝…

最新研究でわかった、脳を鍛えるのに最も簡単な方法。書籍「一流の頭脳」

[脳研究] ブログ村キーワード 脳の研究は、日々猛烈な勢いで進んでいますが、それでもまだ、ようやく脳の秘密の入り口に立ったところなんだそうです。 五年くらい前は脳研究の本をよく読んでいたのですが、最近はご無沙汰で。 久しぶりに読んだのが、この本…